こころの奥

yamato7.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

八十八歳(ややとせ)

d0132553_041425.jpg

今日は、河東節浄瑠璃師匠山彦節子師の米寿お祝いをかねて、門下生勉強会がありました。
場所はというと、赤坂にある超有名料亭「口悦」。
玄関入るのさえ勇気を要する佇まいです。
私達の出しものは天地会と称した河東節の名曲「邯鄲」。
普段は唄方の杵屋利光さん、松永忠次郎さん、味見純さんがなんと三味線弾いてます。
これが意外と言っちゃ失礼ですが中々のもんです。
そして浄瑠璃は、山彦良波さん、私、松永忠一郎さん、美馬勇作さんです。

お料理もおいしく、とても楽しいお祝い会でした。
節子師にはますますお元気でいらしていただきたいですね。
[PR]

by syowa-yamato | 2008-05-31 00:04 | 日々のこと
2008年 05月 23日

これが噂の

d0132553_2015413.jpg

JAL国内線ファーストクラスです。
6月1日羽田札幌便でサービス開始との事。
約1時間15分のフライト夕食付きでプラス8000円、、、
意外に需要が多いと聞いてます。
それにしても8000円、高いですね。
いや、もしかしたら安い人もいるのかも。
私の定席は一番後ろの真ん中。
若干傾くリクライニングで寝て行きます、、、

では帰ります。
[PR]

by syowa-yamato | 2008-05-23 20:15 | 日々のこと
2008年 05月 22日

いわゆるここが

d0132553_20182235.jpg

すすきのですね!

今日はそのど真ん中に宿泊です。
[PR]

by syowa-yamato | 2008-05-22 20:18 | 日々のこと
2008年 05月 22日

頼光

d0132553_8501820.jpg

昨日、高野和之師の「邦楽百番」録音がありました。
私は「六玉川」三絃にて参加でしたが、もう一曲「頼光」の録りがありましたので、モニター室で伺ってきました。
やはり勉強になりますね。
高野師の曲の運びと歌のニュアンス、とても参考になりました。
残念ながら、時間の都合上抜粋でしたが、高野師の意気が感じられる演奏でした。
6月7日(土)11時よりNHK‐FM「邦楽百番」にて放送です。

「六玉川」 箏 高野和之 高野はつ子 三絃 山登松和

「頼光」 箏 高野和之 稲垣博保 高野はつ子 三絃 大間隆之

写真は「頼光」録音風景です。
よろしかったらぜひ!

これから札幌行ってきます、、、
[PR]

by syowa-yamato | 2008-05-22 08:50 | 日々のこと
2008年 05月 20日

TV出演情報です

2008年6月5日(木) NHK教育テレビ「芸能花舞台」 
  

NHK教育テレビ午後2時~→NHKのHPへ

  再放送
  6/7 午前5時15分~、 6/8 夜23時30分~


   ・「ほととぎす」 箏 山勢松韻 岸辺美千賀  三絃 山登松和

   ・「乱輪舌」   箏:砂崎知子

   ・「吾妻獅子」 箏:砂崎知子 三絃:山勢松韻  尺八:徳丸十盟
[PR]

by syowa-yamato | 2008-05-20 14:57 | 演奏会
2008年 05月 19日

源氏物語千年紀記念

今年は源氏物語千年紀記念。
さまざまな催しが全国で予定されていますが、
このたび国立能楽堂での古典芸能鑑賞会に出演させていただくことになりました。

チラシがキレイでしたのでUPいたします。
チケットのお申し込みも受け付けています。→山登HPからどうぞ


d0132553_1535497.jpg

[PR]

by syowa-yamato | 2008-05-19 15:04 | 演奏会
2008年 05月 15日

頼もしいメンバー

今日はNHKにて収録があり、その後7月8日開催の新潮会「頼光」の下合わせに行ってまいりました。
四世山木千賀作曲の30分を超す大曲です。
今回は、三古谷裕さん、田中奈央一さん、千葉暢さん、武藤松圃さんという頼もしいメンバーとご一緒です。
男性5人による重量感ある演奏が出来ればと思っています。

収録のほうは、「芸能花舞台」6月5日(木)午後2時、NHK教育テレビ放送予定の
山田流箏曲人間国宝山勢松韻師の番組です。
「ほととぎす」三絃で参加させていただきました。
詳細は追ってお知らせいたします。
[PR]

by syowa-yamato | 2008-05-15 23:58 | 日々のこと
2008年 05月 14日

束の間の6時間

d0132553_1962499.jpg

今日は日帰りで札幌に来ました。
最近東京も寒いですが、こちらは6度!
この間網走で30度越したというニュースを見ましたが、あれってなんだったのって感じの寒さです。
予定では一泊してくるつもりでしたが、明日予定が入ってしまい急遽日帰りに。
振り替えで、また来週札幌に来ることになりました。
滞在時間6時間、束の間の札幌でした。
行き帰りのタクシー運ちゃんが同じ事話してましたが、今ススキノが暇らしいです。
へたに飲み行くとお客が少なく申し訳なくて帰れなくなるとか、、、
日帰りが正解なのでしょうか??
[PR]

by syowa-yamato | 2008-05-14 19:06 | 日々のこと