こころの奥

yamato7.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 26日

そごう劇場

d0132553_935332.jpg

そして演奏会。
会場は心斎橋にあるそごう劇場。
そごうデパート最上階にある新しい会場です。
ここの会場はなんと残響を調整出来る機能があるそうです。
デッドの状態~2秒以上といった具合に自由自在に調整可能。
カラオケのエコーみたいな感じですかね。
結局昨日はほとんどデッドの状態(残響0.8くらいとのこと)での演奏でした。
尺八の永廣孝山さんは美音+躍動感あふれる演奏で満席のお客様を魅了していました。
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-26 09:03 | 日々のこと
2007年 10月 25日

お決まりの

d0132553_1264268.jpg

昨日から大阪に来てます。
今日の夜尺八の永廣孝山さんのリサイタルがあります。
楽屋入りまでの暇つぶしに共演の千葉真佐輝さんとお決まりの道頓堀をプラプラ。
修学旅行気分です。
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-25 12:06 | 日々のこと
2007年 10月 22日

あと5日・・・

4年ほど前から、毎週月曜日に近くの中学校に三味線を教えに行ってます。
音楽の授業時間のうち、1時間分を生徒たちが好きな和楽器(お箏・三味線・太鼓)を選んで体験するというユニークな授業です。
しかも、それぞれの楽器に専門の先生が見えてます。
そういうわけで私が三味線担当。
今年は4名の生徒さん。
皆、楽器にさわったことのない子ばかりでしたが、5月から始めて5ヶ月。
この27日に行われる区内中学校の発表会に和楽器チームとして
出演するまでになりました。
曲目は、太鼓・お箏・三味線による「村の祭り」。
今日は本番前の最後の授業でした。
わが三味線チームには飛び級のような曲ですが、音楽の先生の後押しもありみんな少しずつ楽器になれてきたようです。
まだうまく弾けないところもあるけど、あと5日あります。
残すは放課後練習!!
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-22 22:53 | 日々のこと
2007年 10月 15日

文化祭終わる

奇跡は起きました。
彼女たちの集中力は、本番になると激変します。
やはり父兄やお客様の前で弾く事は、彼女たちにとっても一大イベントなのですね。
とにかく何とか無事に終わりました。
本当にみんなお疲れ様!

毎年の事ですが、どっと疲れが・・・
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-15 22:13 | 日々のこと
2007年 10月 14日

おかげさまで

ホームページOPENしました!
まだ調整中ですが、宜しくお願いいたします。
http://www.yamato7.jp
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-14 01:25 | 日々のこと
2007年 10月 12日

ジャック・バウアーぴんち

スポーツ新聞によりますと~
「24」のジャック・バウアーが飲酒運転で逮捕。
禁固刑48日だそうです。
プリズンブレイク並みに脱獄できるのか??

そんなことより明日は神のみぞ知る文化祭初日です・・・
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-12 22:57 | 日々のこと
2007年 10月 11日

好奇心

d0132553_2024084.jpg

札幌に来るようになって15年になろうとしてます。
空港で必ずお目にかかるのがこれ。
自動チェックイン機です!実はこれ、私の友達がプログラミングのすべてを手掛けたそうです。
これができてからチェックインが断然スピーディーになりました。
当然ながらこの機械を熟知している彼ら。
好奇心旺盛な私はついつい裏技がないか聞きたくなります。
ということで今から搭乗です。
d0132553_202401.jpg

[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-11 20:24 | 日々のこと
2007年 10月 10日

寒い

d0132553_23351793.jpg

今日は札幌に来てます。
尺八の菅原久仁義さんと一緒にロシアバーに来ました。
ピロシキなかなかイケます。
それにしても札幌は寒いです。
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-10 23:35 | 日々のこと
2007年 10月 09日

「素」の姿

昨日のコメント後、近所の鮨屋マスターと焼肉に行って来ました。
マスターの鮨屋は、通いはじめて3年になりますが、年代も近く、ゴルフのスコアーも近く、
何かとお世話になってる店です。
素の旨さを出すことに信念をもっていて、妥協しない姿はまさしく職人。
「高級=美味しい」という事を嫌い、「自分の信じたネタ=美味しい」がモットーの
マスターです。
私どもの音楽も、ある意味職人芸。
「素の音」にどれだけ信念を持てるか。

深夜の焼肉・・・
カラダには重いが、有意義な一時でした。
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-09 23:27 | 日々のこと
2007年 10月 08日

ひっそり

d0132553_2265972.jpg

おばあちゃんの原宿と言えばここ。
巣鴨地蔵通り商店街は自宅と稽古場の間にあり通勤コースですが、毎日おばあちゃんでいっぱいです。
さすがに夜はひっそりしてます。
きっと、もうオヤスミ中でしょうね。
[PR]

by syowa-yamato | 2007-10-08 22:06 | 日々のこと